ヘチマかんさつ日記

植える前   種の様子              
 5月 8日 5月13日  5月18日 5月21日  5月25日  5月28日
           


5月28日
今日の天気は晴れ。気温は24℃。日差しが強い日も多くなってきました。
ヘチマも大きくなってきたので少し小さいものは間引いてみました。

子葉の大きさは変わらなくなってきました。葉は8cm、高さは19cm。
ついに高さがいつものじょうぎでは、はかりきれなくなってきました。


今日は「つる」がのびてきている様子も見られました。これから暑くなるので成長が楽しみです。





5月25日
今日の天気は晴れ。気温は25℃
気温の高い日も多くなり、ヘチマもすくすく成長しています。


子葉は6cm、一番大きな葉は7.5cm、高さは13cmまで成長しました。前回よりもぐんとのびていますね。





5月21日
今日の天気は雨。気温は12℃。
天気の悪い日が続いていますが、ヘチマは今日も成長しています。
いつもかんさつしているヘチマもよく見ると3つも集まって大きくなっていました。


子葉は6cm、葉は7cm、くきの高さは6cmでした。
高さののびは0.8cmくらいでしたが、葉の数が増えてきました。


今日は葉のうらがわの様子も見てみました。表よりもうすい緑色で、毛のようなものも生えていました。





5月18日
今日の天気はくもり、気温は19℃。
一週間近くでヘチマたちも大きく成長しました。ほかのヘチマたちもたくさんめを出しています。


子葉は6cm、葉は6cm、くきの高さは5.2cmでした。
前回よりも高さが2.5cmのびています。





5月13日
今日の天気は晴れ、気温は25℃。
前回から5日空いた今日、ヘチマも大きく成長していました。
葉も子葉だけでなく、本葉も出てきています。
子葉は4cm、葉は3.1cm、くきの高さは2.7cmでした。
前回のかんさつよりも1.2cmのびていますね。





5月8日
今日の天気は晴れ、気温は20℃。
ゴールデンウィークは気温も高く、ほどよく雨がふったおかげか、すぐにめが出ました。


今後の成長が楽しみです。
子葉の大きさは1.3cm、高さは0.5cmくらいです。





5月のさいしょにたねをまきました。めが出るのが楽しみです。
たねの大きさはだいたい1.2cmくらいでした。





4月の花だんの様子です。
なの花がたくさん咲いていますね。


これを全部ぬいてヘチマをうえるじゅんびをしました。