6月11日(木) 1年生は学校たんけんです。4年生はごみスクールを行いました。
カテゴリ: 4年、3年、1年
前回は2年生と一緒に校内をまわりましたが、今日は自分たちだけで友達と一緒に学校たんけんです。西校舎にいるとなかなか南校舎に来れませんから、キーワードの文字を探しながら楽しそうに教室をまわっていました。校長室にも来てくれました。「いすがやわらかい」「コーヒーのにおいがする」感想もいろいろです。「あれがこれまでの校長先生だよ」と教えると興味津々で見上げます。学校のいろいろな場所がわかりましたね。と、1年生を迎えるためにドアを開けていると、3年生が「つくえやいすの長さを測ってもいいですか?」と訪れ、メジャーを使って図り始めました。算数の長さの勉強ですね。積極的でいいです!今日は4年生の「ごみスクール」が行われました。西部環境センターの皆様が来校し、ごみの種類や出し方、そして、内部が見えるごみ収集車を使って説明してくれました。これは一見の価値あり。大人も車の中身が気になる方もいるのではないでしょうか。実際にごみを入れたり出したりして見ると子どもたちからも「おお!!」という歓声があがりました。西部環境センターの皆様ありがとうございました。
- 2026年06月11日 13:47




