6月12日(金) 2年生は新体力テストのボール投げです。5・6年生はスマホタブレット安全教室を行いました。

運動会が終わり、プールまでの間、各学年で新体力テストが行われています。今日は2年生を見学しました。ボール投げでは、円の中から思いっきりボールを投げていました。コツは少し上の方に向かってなげることです。なかなか最近は投げるという機会が少なくなっていますが、いいフォームで投げる子もたくさんいました。50mでは自分の記録に向かって一生懸命に走っていました。5・6年生は「非行防止教室」が行われました。浦...»続きを読む

  • 2026年06月12日 14:30

6月11日(木) 1年生は学校たんけんです。4年生はごみスクールを行いました。

前回は2年生と一緒に校内をまわりましたが、今日は自分たちだけで友達と一緒に学校たんけんです。西校舎にいるとなかなか南校舎に来れませんから、キーワードの文字を探しながら楽しそうに教室をまわっていました。校長室にも来てくれました。「いすがやわらかい」「コーヒーのにおいがする」感想もいろいろです。「あれがこれまでの校長先生だよ」と教えると興味津々で見上げます。学校のいろいろな場所がわかりましたね。と、...»続きを読む

  • 2026年06月11日 13:47

6月10日(水) 集会委員会によるロンのび遊びが行われました。プールに水が入りました。

指扇北小学校の昼休みは「のびのびタイム」といいます。そして水曜日は掃除なしで長い休み時間で「ロングのびのびタイム(ロンのび」となります。学期に2回、集会委員会が企画したロンのび遊びが行われます。今日はその1回目「じゃんけん列車」です。2・4・6年生の子どもたちが体育館に集まり、クラスも学年も越えてみんなで遊びました。「じゃんけんポン!」だんだんと列車が長くなっていきます。歓喜の声も徐々に大きくな...»続きを読む

  • 2026年06月10日 17:41

6月9日(火) 4年生は算数の角度の大きさの学習です。休み時間の音楽室には…

今日も雨の朝。梅雨に入り、この6月はすっきりしない天候のようですね。4年生は算数の角度の学習です。子どもたちがもっているのは、二つの円を重ねて、角度の大きさがかわるこの道具。アナログでいいですね。友達と一緒に角の開き具合について話し合っています。別のクラスでは、お休みしていて運動会を見ることができなかった先生のためにエイサーを披露していました。優しさに溢れたクラス。先生もうれしそうでした。雨の日...»続きを読む

  • 2026年06月09日 15:49

6月8日(月) 1年生は基礎基本を大切に学んでいます。浄化槽増築工事が始まりました。

1年生の授業の様子です。算数ではたし算の勉強です。頭で考えるだけではなくて、このようにブロックで動かしてみながら答えを確かめる。本当に大切な活動です。また、国語の授業ではみんなでひらがなの確認をしています。読み方や書き方、着実に力を付けています。これからも勉強をがんばってくださいね。さて、今日から浄化槽増築工事が始まりました。お手紙でお伝えしたとおり、9月終わりくらいまで、校庭の一部が使えなくな...»続きを読む

  • 2026年06月08日 13:53

6月5日(金) 2年生とにじいろが校外学習に出かけました。

台風のため延期となっていた2年生の町たんけんを行いました。秋葉神社方面とアルディージャ方面に分かれて出発です。いつも通る道もクラスの友達と来ると気分も変わりますし、まったく来たことのない地域に来るのも新たな発見になりますね。学校の周りや家の周りの建物やお店を知ることができたようですね。にじいろの子どもたちは秋葉の森総合公園に出かけました。1年生10名を迎え37人に増えてからはじめての外出です。緑...»続きを読む

  • 2026年06月05日 17:10

6月4日(木) みんなそろうとうれしいですね。2年生は硬筆練習に励んでいます。

昨日は台風の影響でお休みする子が多かったですが、やはり教室で活気よく授業する姿を見るとうれしくなりますね。2年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが集中して取り組んでいます。硬筆です。お手本を見ながらとめ、はらいなどに気を付けて書いているのがよくわかります。硬筆練習はとても大切だと思います。子どもたちの集中力を高めますし、筆圧も意識するようになります。ぜひ練習を重ね、いい作品を書いてくださいね。...»続きを読む

  • 2026年06月04日 15:18

6月3日(水) 本日のご対応ありがとうございました。教育実習生の研究授業が行われました。

台風6号の接近に伴い安全について心配がありましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちはけがなく登下校することができました。ありがとうございました。5月から5年生で教育実習を行っていた先生の集大成となる研究授業が行われました。約1か月間、子どもたちと一緒に生活しながら、先輩たちの授業を参観し、実際に授業を行ってきました。子どもたちも先生の力になろうと真剣に授業に臨んでくれました。内容は、...»続きを読む

  • 2026年06月03日 15:17

6月2日(火) 余韻を楽しむことも、しっかりと切り替えることも両方大切です。

運動会が終わりました。この2日間はゆっくりとできたでしょうか。あの思い出を忘れないように、にじいろの子どもたちは運動会の絵を描いています。あの暑い日の自分の頑張りをよく思い出して画用紙に表現しています。その表情を見るととても充実していたのがわかります。また、2年生は学年集会です。1学期も今日から後半です。時間を守る、しっかりとあいさつをすることなど、基本的な生活習慣をしっかりと見直そうとみんなで...»続きを読む

  • 2026年06月02日 17:13

5月30日(土) 令和8年度 運動会が行われました。

輝く太陽の光が校庭に降り注ぎます。令和8年度運動会。約4週間の練習の集大成の1日です。続々と校庭に保護者の皆様が集まります。子どもたちの集中力も高まります。「よ~い、ドン!」ゴールを目指して一生懸命に走ります。高学年のリレーも抜きつ抜かれつの展開でした。そして、これまで練習をがんばった表現運動。楽しくリズムよく踊った低学年の子どもたち、伝統的な日本の踊りを表現した中学年の子どもたち、迫力と表現力...»続きを読む

  • 2026年05月30日 14:50

アクセス数

カレンダー